記事一覧

野球観戦 ◯>゚彡

4/14土曜日 施設近隣の上尾球場で高校野球の春季大会の試合があるということで、応援に行きました!

前日に職員有志で
応援用うちわを作成!

短時間で作成して頂いたのですが、ジ〇ニーズのライブさながらのクオリティです......。(さすが、みちみち女子!)

ファイル 234-1.jpg


当日の天気は風が強く曇天でしたが、むしろ直射日光を回避できて都合の良い天気でした。


試合が開始されると1回表早々に 鴻巣高校が1点を先制!
対する、伊奈学園は3回裏に 1アウト2塁から3塁打で同点!!!
続く打線も猛打が続き更に3点追加となりました

ファイル 234-2.jpg

入居者様もうちわを振りながら、懸命に応援!!

ファイル 234-4.jpg
ファイル 234-5.jpg

体調を考え試合終了前に入居者様を施設まで送迎しましたが、
一部の入居者様は最後まで観戦したいということで、試合終了まで観戦♪
非常に楽しんでくださる様子が我々職員も嬉しかったです♪


試合は5対2で伊奈学園の勝利となりました。
両校ともしのぎを削って、観戦しがいのある面白い試合でした!

心に染み渡るハーモニー

小針中合唱部の皆さまが施設に来所し、合唱を披露してくださいました。
NHKコンクールで受賞経験もあるなど、中学生とは思えない美しく綺麗な歌声でした!
デイサービスの利用者様だけでなく、施設に入居されている多くの入居者様が鑑賞に来られました。
曲目は、以下の通りでした!
 〇川の流れのように
 〇春よ来い
 〇花
 〇ふるさと
 〇虹色
 〇コスモス
 〇見上げてごらん夜の星を
 〇365日の紙ヒコーキ

ファイル 233-1.jpg


多くの入居者様が美しい歌声に聞き入っていました☆
中には泣いてしまう入居者者様もいました。

ファイル 233-2.jpg


合唱後は入居者様、デイの利用者様と交流を行いました!
皆さん、とってもキュートな笑顔です!

ファイル 233-3.jpg
ファイル 233-4.jpg
ファイル 233-5.jpg

このような若者たちの若く、元気あふれる姿を見ると、高齢者も我々職員も頑張らねば、と思います。
滅多にできないレクリエーションですが、こうして開催して多くの入居者様の喜ぶ顔が見られてとても嬉しく思います。
各ユニットの介護職員は、会場までの入居者様の移動を行い、お疲れ様でした!


そして、小針中学校の皆様、ご多忙の中、感動的な合唱ありがとうございました!

みちみち サクラのお花見外出

今年のお花見外出の様子です。
今年のお花見は予想より開花が早く、桜の見頃とスケジュールが合わないユニットもありましたが、
春の爽やかな空気の中のお散歩で、利用者の皆様も職員も心身共にリフレッシュできたと思います。
   
伊奈町 無線山桜のお花見の様子です。
満開の桜に皆様大喜び!

ファイル 232-1.jpg


あじさい・ゆりユニットは施設近くの神社でお花見です。
青空の中散ってゆく桜吹雪がとても綺麗でした。

ファイル 232-2.jpg


あさがおユニット、さくら・たんぽぽユニットなどは上尾の平塚公園や菖蒲公園に行きました!
ぽかぽか陽気の中でどら焼きを食べる等して、のんびりと過ごしました。

ファイル 232-3.jpg

ファイル 232-4.jpg

👹2月に色々行いました👹

2月の前半、中頃にSSうめユニットとあやめユニット合同で
節分やバレンタインデー企画を行ったようです。

節分豆は踏んでしまったりすると危ないという配慮も行い
小包装の節分豆を包装ごと投げる方式で(*´▽`*)
掃除の時間も省けるし、入居者様も投げやすく
まさに一石二鳥(* ̄0 ̄)/

さらには中頃にはバレンタインデー企画が♡
普段あまり作らない、食べない生チョコを
皆様で協力し作ったそうです。
またショートステイの入居者様で
当日帰られる方にはお持ち帰り分も
ご用意させて頂いたのだとか!?Σ(・ω・ノ)ノ!
中々粋な計らいですねー(≧▽≦)

それでは2種類の催し物の様子をご覧下さい☆彡

ファイル 231-1.jpg


ファイル 231-2.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

まさかの事態も機転で切り抜ける?

2月なのでバレンタインチョコ企画が多く見られております。
先日さくら、たんぽぽユニットではバレンタイン企画として
昨年からお世話になっているチョコフォンデュ機に
まさかの異変が見らるという事態が起きましたΣ(゚д゚lll)ガーン

流石に機械ですので故障してしまう事はあると思うのですが
チョコが上に上がってこないという・・・
致命的な故障があるとの事(´・ω・`)

後日確認しました所、チョコを上げる螺旋部分の
回転スピードが落ちており充分に吸い上げられなかったと推測しています。
それにしてもチョコも溶かし、果物も準備して
いざこれからっ!!といった所でまさかの事態に(´;ω;`)ウッ…

そこで職員は考えました💡
機械を使わず、いっそディップで良いのではないか!?と。
それが大正解となり、企画は継続ε-(´∀`*)ホッ
何だかんだで窮地を脱して皆様で楽しめたようです。

中にはチョコを付けて食べるなんて習慣は少ないので
果物とチョコを別々で楽しむ様子も見受けられたそうで。。。
食べ方は自由なので良いと思います(`・ω・´)
何より無事に終えて良かった(*´▽`*)

ファイル 230-1.jpg

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

ページ移動