記事一覧

Ω~餅つき大会~Ω

本日の14:00より
1階うめ、あやめユニットと3階あさがお、ひまわりユニットの
合同餅つき大会がありましたΩ('▽'*)
実は筆者、本格的な餅つきは何十年ぶり・・・
勝手が全く分かりません(;´・ω・)

しかし頼もしい経験者職員をはじめ
何より入居者様方に教えて頂きながらどうにかこうにか
形にする事が出来ましたヾ(o´∀`o)ノ

やはりお正月(少し遅いけど)と言えば餅つきですよね!
リズミカルにペッタンペッタン
入居者様、職員を含め「よいしょー(* ̄0 ̄)/ 」の掛け声
とても心地よく楽しく行えました。

今回は職員の自宅より臼(ウス)を拝借したのですが
杵(キネ)は少し重く感じられた為、少し軽い子供用にも
代用出来る物も用意させて頂きました。
それにより多くの入居者様が餅をつく事が可能になりました。
中には重い方でやると言った方もいらっしゃり力強さを見せつけられたり・・・
職員がタジタジになってしまう場面もありました(;'∀')

今回の企画、長文となってしまうのですが、まだまだ見どころが。
つきたてのお餅と言えども、どうしても喉に引っ掛かり易い食べ物の
堂々たる1位を取り続けている食材です。
その為、豆腐を混ぜた白玉を全員で作り代用させてもらいました。
それを甘いお汁粉風やお雑煮風に入れて対応します。

また正月は餅だけではありません。
甘酒の用意や炭酸含むソフトドリンク。
はたまたノンアルコールビールも用意し楽しい席を設けさせて頂きました。

職員手作りの大型おみくじや絵馬に願いを込めて納める等
バラエティーに富んだ内容となっております。
これ以上は文面での説明よりも写真を観て下さればと思います。
以下、実際の状況ですので宜しかったらどうぞヾ(´∀`o)

ファイル 138-1.jpgおみくじを引いて大吉ばっかりΣ(・ω・ノ)ノ!
しっかりと末吉や小吉もあるのですが・・・・皆様強運なのですね!!

ファイル 138-2.jpg何より嬉しいのは入居者様だけではなく、看護士やケアマネも業務の垣根を越えて参加してもらえた事です。実は甘酒の味見に事務職員に手伝ってもらったりもしています(苦笑)

ファイル 138-3.jpg意外と皆様の手先が器用で思った以上に早く作る事が出来ました。大きさは個人の自由♪美味しく出来ましたかね?

ファイル 138-4.jpgこの食べている顔を見れば美味しかったのが分かります。是非来年も行いたいものですね(^▽^)