記事一覧

毎年恒例となっております!

9月8日にあさがおユニットにて誕生日会&お寿司PARTYがありました♪
この宅配寿司を楽しむ誕生日会ですが、あさがおユニットでは
開所当所から9月に必ず行われてきています。
銀の○さんだったり、は◯寿司さんだったり店舗は違えど
4年目の今年も継続されているユニット行事となりました(*´ω`*)
ひとえに始めたいと声を上げた職員、続けたいと乗った職員
昨年まではご家族様の御協力もあり
恒例と言える程の内容になったのだ思います。

実はこれ、お寿司を食べて元気になって頂きたい!という想いだけで
実施されているわけでもないんです。
毎年、同じ時期
しかも食欲の秋へと季節の変わり目
そこで繰り返し行う事で
入居者様方に楽しみを持ってもらい
季節を感じて頂きたいという狙いもあるそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!

例年、昼食時に召し上がっておりましたが
今回はおやつ時に食べるよう企画した為
少量で良いと思いきや・・・
見て頂けたら分かると思われますが
お代わり分が驚きの量になっていました(苦笑)

大きな口を開いて食べられている入居者様方を見て
職員も大変嬉しく思います。
まだまだ残暑厳しく暑い日が続きますが
行楽シーズンに各ユニットがどんな行事を考えるか
今から楽しみですね!!(*´▽`*)

※画像クリックで拡大表示されます。

ファイル 200-1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

余談ではありますが、今回の人気ネタは
マグロやイクラではなく、ウナギやアナゴとなっておりました\(◎o◎)/!

魔法の粉を使って饅頭作り

魔法・・・それは誰もが憧れる不思議な言葉
そんな便利な物があったらなぁ・・・と思いつつ
今回、ばらユニットでは題目にある「魔法の粉」を使って
饅頭作りを行ったようです。
さて、その魔法の粉とは何だろうという話なのですが・・・

それは・・・

なんと・・・

ホットケーキミックス!!(*´▽`)o ドヤッ!

ってあんまり驚きが無いですかね(´・ω・`)
筆者はそれでも驚いたのです。
ホットケーキだけではなく、ケーキ、ドーナツ等なら分かるのですが
まさかまさか和菓子代表の饅頭にまで化けるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
職員のアイディア(オリジナルかどうかは問わず)に脱帽しました。
実は作り立てを味見させて頂いたのですが
ふわっふわでこれがとても良い味をしておりまして・・・
それは当然入居者様方の食べている顔も満面の笑みになりましょうて

食べている所まで含めご覧ください。

※画像クリックで拡大表示されます。

ファイル 199-1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

🎆 🎇 伊奈北花火大会 🎇 🎆

題目にある通り8月31日の夜に花火大会を行いました(´▽`*)
この花火ですが、元々は納涼祭のフィナーレの時に使おうと
用意させて頂いた物で、使う機会を探しておりました。

納涼祭は以前の記事にも記載させて頂いているように
生憎の天気であった為に行えず・・・(´・ω・`)

その後伊奈町の花火大会日と併せて行おうと考えていましたが
まさかの雨で施設の花火は実行出来ず・・・(´・ω・`)

・・・・・

(´;ω;`)ウゥゥ いつになったら花火を楽しめるんだ!!

と、思っていた矢先、8月31日が良さそうだという事で
決行する事が出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
本当はアイスキャンディーを食べながらと考えていたのですが
少し肌寒さもあった為、アイスは後日にし、花火をしっかり楽しむ事に!

打ち上げ花火程の迫力は難しいかもしれませんが
久々にみる花火に入居者様方、拍手や歓声を上げて下さり
笑顔も多く見受けられました。
花火は45分程で終了。皆様の満足気な顔を見させて頂き
職員もホッと一息ε-(´∀`*)ホッ

来年は是非、納涼祭のフィナーレとして行いたいものです(`・ω・´)

※画像クリックで拡大表示されます。

ファイル 198-1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

食欲が止まらなくなる組み合わせとは?

9月30日 ひまわりユニットにて
手作り煎餅&白玉ぜんざい作りが行われました。

題目である「食欲が止まらなくなる組み合わせ」ですが
特に女性は分かって頂けるかもしれません

甘い物の後に辛い物を食べたくなり、さらに甘いものに戻る・・・
そんな状態に陥ってしまった事はありませんか?

さらに・・・
冷たい物の後に暖かい物を食べたくなり、さらに冷たいものに戻る・・・
そんな状態に陥ってしまった事はありませんか?

甘辛 あまから アマカラ 温冷 おんれい オンレイでエンドレスで食べてしまう・・・

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

と、私達の普段の状態と変わらず
入居者様方、ペロリと平らげております(`・ω・´)

今回のこの白玉と煎餅ですが
しっかりと原材料であるお米から作っております。
そこまで調べた職員に拍手ですね!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それでは
形成から食べている様子まで、まばらではありますがご覧くださいm(__)m

※画像クリックで拡大表示されます。

ファイル 197-1.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

夏の風物詩(食べ物)と言えば??

やっぱりセミですよね

冗談から入りましたが
今回は8/14に、あさがおひまわりユニットで
スイカ割り&流しそうめんが行われたようです(*'▽')
昨年からユニットで行う様子が増えてきたように感じられますが
それもそのはず、流しそうめんを当施設で初めて行ったのは
あさがお、ひまわりユニットだからです(`・ω・´)

当初は竹も足りず牛乳パックを再利用する等、工夫を凝らしましたが
竹も揃い、もう怖い物は何もありません!!('◇')ゞ
ただでさえ夏を感じられるのにも関わらず
夏の風物詩「スイカ割り」も行うなんて
以前の外出&外食のおいしい所取りを行ったユニットらしいと言いますか・・・
流石の2段構えには脱帽ものです。

入居者様方も終始笑顔で(スイカ割りは真剣そのものですが)
ついつい疲れがちになってしまう残暑を乗り切るパワーを得られたと思います。(*^▽^*)
入居者様だけではなく職員にも笑顔が多いというのは素敵な事ですよね。

それではその時の様子をご覧下さい。

※画像クリックで拡大表示されます。

ファイル 196-1.jpg


ファイル 196-2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ

ページ移動